スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても久しぶり。

仕事もひと段落して昨日から遅まきながら3連休を正月気分で迎えています。

昨日は今年初めのSBに出向き(結果は散々でしたが・・・)、今日は凄く久しぶりに家で料理してみました。
男の料理と言ったらカレーが定番(?)ですよね。

そんな訳でこれが今日使ったカレールウです。
カレールウ
よくある箱タイプではなくほんの少しだけ高いやつを使います。


まずは玉ねぎを良く炒めます。めんどくさいので人参も一緒。
炒める


次はお肉。自分はひき肉カレーが好きなので今回は国産合挽き肉を使用。
ひき肉炒め
別のフライパンで色が変わるまで炒め野菜の鍋に投入です。

ジャガイモもいれてあくを取りながら柔らかくなるまで煮ます。(肉を別でいためるとあまりアク出ません)
煮る

その間にトマトを茹でて湯むきして細かく刻みます。
湯むき

刻んだら鍋に入れて更に煮込みます。
ひと工夫?

野菜が柔らかくなったら火を止めてルウを入れてほぼ完成。
完成
あとは弱火で良く煮込みお好み次第で隠し味にソースとか入れるとと更においしくなるはず。

とりあえず味見したらカレーの味がしたのでOKです。

各家庭でそれぞれ微妙に味が違うのがカレーの良いところですね。

以上、30分クッキングでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。