

とっても久しぶり。

仕事もひと段落して昨日から遅まきながら3連休を正月気分で迎えています。

昨日は今年初めのSBに出向き(結果は散々でしたが・・・)、今日は凄く久しぶりに家で料理してみました。
男の料理と言ったらカレーが定番(?)ですよね。

そんな訳でこれが今日使ったカレールウです。
カレールウ
よくある箱タイプではなくほんの少しだけ高いやつを使います。


まずは玉ねぎを良く炒めます。めんどくさいので人参も一緒。
炒める


次はお肉。自分はひき肉カレーが好きなので今回は国産合挽き肉を使用。
ひき肉炒め
別のフライパンで色が変わるまで炒め野菜の鍋に投入です。

ジャガイモもいれてあくを取りながら柔らかくなるまで煮ます。(肉を別でいためるとあまりアク出ません)
煮る

その間にトマトを茹でて湯むきして細かく刻みます。
湯むき

刻んだら鍋に入れて更に煮込みます。
ひと工夫?

野菜が柔らかくなったら火を止めてルウを入れてほぼ完成。
完成
あとは弱火で良く煮込みお好み次第で隠し味にソースとか入れるとと更においしくなるはず。

とりあえず味見したらカレーの味がしたのでOKです。

各家庭でそれぞれ微妙に味が違うのがカレーの良いところですね。

以上、30分クッキングでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

