

究極・伝説カード更新

バトルスピリッツ公式HPで予定通り新たな究極・伝説カードの発表がありました。

以下個人的感想。
今回指定されたのはこの三枚。(ちなみに適用開始は来年の1月1日から

伝説カード(デッキ投入不可)
大天使ミカファール
究極から伝説への格上げ。
言うまでもなく納得の裁定。これが出ただけで終了っていうのはやはり面白くない。

究極カード<1>(デッキに1枚のみ)
ストームドロー
ライフチェイン
ライフチェインの1枚というのは納得。やはり瞬時にコアをブーストできるカードはゲームバランスを著しく悪くする恐れがありイビルオーラが究極<1>指定された前例をみても妥当。
ストームドローがここに指定されたのは微妙・・・。
そもそもの悪の元凶の片割れ(言い過ぎか)ヴァリエルが健在であるのでたとえ上記2枚が1枚制限でも悪さはできそう(もちろん安定性はぐっと下がったけど)、ストームドローを1枚に指定するくらいならヴァリエルを何らかの指定してほしかった。
ただ、ストームドローってコンボデッキやソリティアデッキの必要不可欠なカードであるということも事実なので今後のことを考えると1枚という裁定もアリかな。

以上今回の決定ではこの3枚が決まりました。

多くのバトスピプレイヤーが望んでいるであろうエクストラドローの制限は今回は無し。
これも予想通り。
やはり出たばかりのカードを即制限するというのは(商売的に)難しいかと・・・。
でも1枚で3ドローは(勿論入るデッキを選んだり多少のデメリットもありますがそれ以上に)強力すぎます。
次回は是非制限に加えてほしいものです。

その他予想していた「栄光の表彰台」ですがこれも今回は無し。
このカードも初手に手札にあるとかなりの確率で終了確定カードなんですけど何も手をかけなかったということは第6弾で対策カードでもあるのか、それとも・・・・。

第6弾が出てみないとわかりませんが環境が赤祭り更に傾く(?)可能性が高くなった気がします。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/02 (Mon) 17:08 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

