スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴かれた墓石

このネクサス最近よく見かけます。

当然僕自身も非常に重宝しているこのネクサス。

でも今日のイナポンとの今年のバトスピ始めでこんなことが発生しました。


こちらのフィールド

レーベン、ブロンズメイデン、ピジョンへディレス、ボーンドッグ(全てLv1)
ネクサス 暴かれた墓石Lv2

イナポンのフィールド

ラフレシオーL3のみ
ライフは残り2

こちらのターンピジョンへディレスでアタック

イナポンのフラッシュタイミングでフレイムテンペストでブロンズメイデン、ピジョンへディレス、ボーンドッグが破壊

暴かれた墓石のLv1の効果でまずは1ドロー(祝福されし大聖堂などのときと同じで1度に複数破壊されても1ドローです)

続いて暴かれた墓石Lv2の効果を発動の時に疑問が発生!

『暴かれた墓石Lv2:ターンに1回、系統「無魔」をもつ自分のスピリットが破壊されたとき、自分の手札1枚を破棄することで、回復状態で自分のフィールドに戻る。』

というテキストですが、はたしてこの場合手札1枚を破棄すると同時に複数破壊された無魔スピリットはすべて回復状態でフィールドに戻るのか、それともどれか1体だけ回復状態で残すのかテキストだけでは判断できなかったので、その場でルールナビにTEL。
(このテキスト見る限り同時に複数破壊されても1枚破棄することですべて回復状態でフィールドに戻るのではと思ったのですが・・・)

とりあえず結果は・・・、







「1体だけ」だそうです。
(確かにすべて回復状態でフィールドに戻るとカードパワーが強すぎかもしれませんけど・・・)







「でも、1体だけとはどこにもテキストには書かれてませんよね~」って言ってみたら

ルールナビ曰く、

「あまりテキストが長すぎても・・・うんぬんかんぬん」

って、これって大事なとこでしょ~。

確かにテキストが長すぎで煩雑なのも困りものですが、肝心の部分で説明足らずなのも困りもんです。

今回の場合1体か、全部かというのは勝敗にかかわる重要な部分だったのでなおさら突っ込みたくなりましたが、まあ困ったときにはルールナビにTELすればいいんですけど、これが大会中だったらできませんからね~。

もちろん、ルールナビの回答は尊重して1体のみ回復状態で残しあとはトラッシュへ送ったわけですが・・・。


まあ、とりあえず1つ疑問が解決したのでよしとしましょ。

ではでは~ノシ
スポンサーサイト

コメント

確かに・・・

確かに1体か複数体かの記載は必要ですね。

たった“一体”か“複数OK”かを記載するだけなので、テキストが長くなるからは言い訳にすぎませんね^^;

2010/01/13 (Wed) 00:00 | ノリ #Qryk9S/I | URL | 編集

おはようございます。

ルールナビは利用したことないですね。
即答してもらえるのでしょうか?

私はpostmanさんに頼りっきりです。(笑)

そこでまた一つお願いします。

鼬の暗殺者ウィゼーブLv2以上で破壊した時、トラッシュにある暴かれた墓石を配置します。
さて?1ドロー出来ますか?

宜しくお願いしま~す。

2010/01/13 (Wed) 09:51 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

↑無理です!

ウィゼーブが破壊された事によりネクサスを配置するので、配置された時にウィゼーブはもうトラッシュの中にいます。
この後に破壊されたスピリットがいればドローできますが。
でも次のアタックorブロック時にこのネクサスが破壊されると、な~んにもできませんけどね。

2010/01/13 (Wed) 12:28 | たくだい #- | URL | 編集

>たくだいさん

解答ありがとうございます。
そうでしたか、駄目なんですね。

以前のシーサーズとクレイオの時と同じかな?と思ったもので。(汗)

2010/01/13 (Wed) 13:31 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん

結論から言うとできます。

ヴィゼーブは破壊時効果でネクサスを配置後にその他に同時発生した効果がなければトラッシュに行くわけです。
拾ってきたネクサスが墓石だと配置した時点で破壊されたヴィゼーブがフィールドにあり墓石Lv1の効果を発動対象がいるので、発動となります。
全ての効果を解決後にヴィゼーブはトラッシュ送りとなります。

2010/01/13 (Wed) 14:08 | postman #- | URL | 編集

追記。

ルールナビですがよほどややこしい事象出ない限りは基本的に即答してくれます。

ややこしいときは「デザイナーに詳しく聞いてみます。」という返答で後日電話で回答をいただくといった感じですね。

2010/01/13 (Wed) 14:11 | postman #- | URL | 編集

更に追記。

今回使用したこのデッキはそこらへんのギミックも念頭に入れて作られているはずです。

2010/01/13 (Wed) 14:14 | postman #- | URL | 編集

こんばんは~。

あらら、解決したと思ってました。(汗)
コメント遅くなってすいません。

1ドロー出来るということでOKですね。
ありがとうございました。

さて、あのデッキは本来5色であるというくだりがありましたが、portmanさんは何のカードだと思われますか?
ウォールを入れると既に5色なんだけど…。

私は黄のミザールかデュナミスあたりだと思うのですが。
抜く枚数と抜くカードはわかりませんけど…。

2010/01/13 (Wed) 21:58 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
おはようございます。

いまだに手に馴染んでいないのでなんともいえませんが・・・。


それよりも大変なことに。

今から除雪です。
一晩で50cmは積もりました。(現在も降雪中)

今日まで仕事休みでよかった~。

2010/01/14 (Thu) 05:32 | postman #- | URL | 編集

おはようございます。

それは大変ですね。
屋根おろしの際はくれぐれもお気をつけ下さい。

お詫び
前コメでpostmanさんのHN間違えてしまいました。

2010/01/14 (Thu) 06:27 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/14 (Thu) 11:56 | # | | 編集
さすが

お詫び遅くなりましたスイマセン・・・

スカンクス万歳さん申し訳ない・・・(冷汗)
postmanさん申し訳ない・・・(更に冷汗)

さすが光速で便りを届けるpostman!
いい仕事してますね~(鑑定団風で)

ウィゼーブとか破壊時効果を持つスピリットは破壊されてもなおフィールドに存在し、その効果が完結するまで「死なない」んですね~
なるほど(・o・)
まだまだBSは奥深いっ!

2010/01/15 (Fri) 13:28 | たくだい #- | URL | 編集

>たくだいさん
いえいえ、お詫びなんてとんでもないです。

確かにBSは奥が深いです。

ルールをしっかり理解することが自身のプレイングの上達のためでもあると思うのでこれからもお互いしっかりとしたルーリングを身につけたいですね。^^

2010/01/17 (Sun) 00:19 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。