スポンサーサイト


轟天のヘヴンズドアを遊んでみた。

今日は早速イナポンとともに轟天のヘヴンズドアを遊んでみました。

とりあえず、お互い2回ずつ位ヘヴンズドアのデッキをそのままでプレイ。(相手は別デッキです。)



ふむ、ふむ・・・。

なに、なに・・・。

え~っ!



といった感じでバトルしてました。


また環境が動くのかなといった感じです。

オヤジには変動のスピードが少し早すぎる感じが・・・、ついていくのに精一杯かも・・・。orz


それにしても、もし転召の祭壇の効果が重なったらヤバいんですけど・・・、テキストはコスト+1するではなく「1コスト余分に払わなければならない」とあるので多分大丈夫だと勝手に思ってます。

それから天の城門Lv1の効果の発動はライフで受けた際、ライフを減らす前にデッキをめくるという手順が正しいんでしょうね。
じゃないとライフ1の時は使えない効果になってしまうので・・・。

こんな風にプレイしていて各種カードに関しての疑問もありましたが明日には公式HPのQ&Aも更新されるはずなので要チェックです。
スポンサーサイト

コメント

買われましたね^^

こちらも購入しましたw

対戦相手(友達)は買ってないので、土曜に甥っ子にプレゼントした後、対戦になるかもしれません。

カードだけを見ると、青・黄強化というより、転召強化といった方が正しいような内容ですね。

これでも、まだまだヴィクトリーファイアが強いかと思われますが、かなり対等に近いゲームバランス…ハマれば一部やりすぎwになるような予感が・・・w

2009/12/10 (Thu) 18:06 | ノリ #Qryk9S/I | URL | 編集

>ノリさん

こんばんは。

今回の構築済みで想獣スピリットが大量に追加されたので想獣デッキ作ってみたのですが、はまるとかなりの爆発ドロー(笑)しちゃいます。
もちろんデッキとしての完成度は全然何ですけど、正直本気で煮詰めてみようかと思ってしまいました。
あ~、でもネクサス依存度がかなり高いのが弱点ですね。

2009/12/10 (Thu) 19:20 | postman #- | URL | 編集

おはようございます。

天の城門は使い易そうなネクサスですね~。
コストは無視したコンボ思いつきました。
相手がアタック
フラッシュで自分のスピリットをドリームチェスト
(トリックスターがいい)
ライフで受ける
当然トリックスター。
ターンに1回しか使えないですが、次ターンでトリックスター召喚。
ドリームチェスト回収とか。
もうちょっと練り込んでみます。

2009/12/11 (Fri) 06:42 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
おはようございます。

なるほど~。

あっ、今気がついたのですが、トリックスターでブロック後トリックスターにチェストうったほうがライフへもノーダメージで次ターンのドローはトリックスターでチェスト回収、のほうが効率的では?

2009/12/11 (Fri) 07:34 | postman #- | URL | 編集

おお~っ
確かにおしゃる通りですね(汗)

しかし相手はLv1でないとダメですし、フォーカードでも1回しか出来ないんですよ…。
無限とは言わないまでも、多少ループしないと運用までは行きませんね。
転召の祭壇も地味に嫌らしいカードですね。

2009/12/11 (Fri) 13:38 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

こんばんは。

昨日のショップバトルで、天の城門の効果が間違っていると言う指摘を受けました(汗)破棄するんだよ。このアッfourと…。
この件について、大変失礼しました。
まさかpostmanさんのブログを見ていたとは…。


話は変わりますが、昨日のショップバトルで破壊時の効果で一悶着ありまして、お手すきの時で構いませんのでまたご教授頂けないでしょうか?
内容は後ほどコメント致します。

2009/12/14 (Mon) 22:18 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

こんばんは。

昨日の場面を出来る限り再現します。
間違っている箇所がありましたらお教えください。

フィールドには
大聖堂Lv1 2枚
桃源郷Lv2
シーサーズLv2
デュナミスLv3
カーバルクLv3

オープンマジック
ストームドロー1枚
ピュアエリクサー2枚

手札
キャバルリー1枚
私のターン
カーバルクでアタック
相手
スケルバイパーでブロック
両者フラッシュなし

大聖堂でコア+2
カーバルクの破壊時効果でコア+3とドロー3
ここで1回目のクレームでコア+2とドロー2では?

シーサーズLv2効果で+1ずつしていますと説明。
相手納得しないようだったので、ジャッジ呼ぶも曖昧。
渋々+2で了承
その時のドローがライフチェインとウイングブーツ
そして桃源郷Lv2効果で相手フィールド紫のみだったのでカーバルクLv2疲労で戻ります。
ここで2回目のクレーム
さっきのコアとドローが出来ないのでは?
ここは何とか押し切ります。

そして、デュナミスでアタック
相手フラッシュなし
私カーバルクにライフチェインで先程のクレームもあり、コア+10と2ドロー
さらにフラッシュでデュナミスにウイングブーツ
すると3回目のクレーム

ウイングブーツはブロック時しか駄目では?

そんな事はどこにも書いてありませんが???
ジャッジ今度はOK
光芒でライフチェインとウイングブーツ戻り私の勝ち

非常に後味の悪いバトルでした。
対戦後もいろいろ言ってきたので、グリフィオールと100点あげてしまいました。

どこか間違っていますでしょうか?

2009/12/14 (Mon) 23:00 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

カーバルクLv2の間違いでした。すいません

2009/12/14 (Mon) 23:07 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
こんばんは~。
何かと大変でしたね。

では僕でよければ回答いたします。

カーバルクLv2とスケルバイパーが相打ちの件ですが処理する順番で変わってきます。
まず、もっとも損をする処理の仕方は桃源郷Lv2の効果を1番始めに処理した場合です。
この場合はカーバルクが破壊状態から疲労状態に戻るためその後のカーバルクの破壊時の効果も大聖堂の効果も発動しなくまります。(カーバルクが破壊状態から生き返ってしまったので)
常に破壊時の効果の解決はまさに解決しようとするときのフィールドを参照します。
もちろんターンプレイヤーは自分なのでこの順番では処理しないと思いますが他の事象でも解決の順番によっては効果を発動させないようにできるので順番には気をつけましょう。

で、処理の順番を大聖堂、カーバルクLv2(大聖堂とカーバルクの順番はどちらでもよいのですが)桃源郷Lv2の順番で解決することにします。
まず大聖堂Lv1(2枚)の効果でコア+2、続いてカーバルクの破壊時の効果ですがこのとき破壊されたカーバルク自身も想獣1体と数えるのでカーバルク、デュミナス、シーサーズの想獣3体でコア+3の3ドローとなります。シーサーズはQ&Aをみる限りこういう場合は1体としか数えないですね。
最後に桃源郷Lv2の効果で破壊状態から疲労状態にもどります。

で、デュミナスのアタックでライフチェインのときは処理の順番はどちらでも結果は同じですがライフチェインで+6コア、大聖堂Lv1でコア+2、カーバルクLv2の破壊時効果でコア+3の3ドローで合計コア+11の3ドローとなりすべての効果を解決後カーバルクはトラッシュ行きとなります。

カーバルクは自身も想獣なので想獣がカーバルクのみでも破壊されると+1コア、Lv2以上なら更に
1ドローですね。

ウイングブーツは別にブロックされていなくても使用できますよね。もちろんブロックされてから使用のほうがよりウイングブーツのうまみが引き出せますが。^^

破壊時の正しい処理の仕方は難しそうなんですけどしっかりと手順を理解できると意外と単純なんですよね。
でも、なかなか正しく理解をされていない方々(僕みたいに子供の影響でバトスピを始めTCG自体も始めての方々)もいらっしゃるので少しでも教えてあげられたと思っています。(自分自身も以前は間違っていましたので・・・)

年末で更新できないのですが、破壊の処理に関しては必ず記事にしますよ。^^

こんな感じでいかがでしょう。

2009/12/15 (Tue) 20:07 | postman #- | URL | 編集

こんばんは。

わかりやすい説明大変ありがとうございます。
シーサーズは駄目でしたかぁ~。残念。
カーバルクは破壊されるのに、カウントOKなんですね。意外でした。

田舎なのでジャッジもあやふやなんですよね。
そういう私もかなり怪しげです(笑)
忙しいなかありがとうございました。

これから繁忙期ですね。お仕事も頑張って下さい。

2009/12/15 (Tue) 22:52 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
こんばんは。

クレイオもそうであるようにこの手(コストや系統を参照する)の破壊時の処理は効果発動元の破壊状態のスピリットも対象に含まれます。

ちなみにカーバルクもQ&Aに掲載されていますよ。^^

余談ですがシーサーズがアタックステップ中に破壊されたときシーサーズの破壊時の効果でクレイオを召喚(このときシーサーズ上のコアを少なくとも1個残す)するとクレイオの効果が発動して(破壊状態のシーサーズがいるので)1ドローできます。
このようにある効果が新たな効果を生む場合も破壊状態のスピリットは場に残りつづけます。
破壊状態のスピリットがトラッシュへ行くのは複合的に発生した効果も全て処理してからとなります。

2009/12/15 (Tue) 23:35 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

