スポンサーサイト


コアリーグ本戦inアピタ名古屋空港店

朝から晩までバトスピ三昧の一日でした。
朝6時過ぎに出発して名古屋市内に入ったのが9時過ぎ。


そのまま名古屋を通りすぎ豊明市のドリームマートでまずはウォーミングアップと調整を兼ねてショッ
プバトルに参戦です。



ドリームマート豊明店 参加14人 スイスドロー 1本 使用デッキ コア本戦用デッキ

参加者のほとんどが地元の学生たちでしたが学生のほうがやりこむ時間がたっぷりとあるので実力は侮れません。(というか本気じゃないと普通にやられるレベル)

1回戦 黄色歌鳥デッキ
遠征すると一番の楽しみとでもいうのがいろいろなデッキと対戦できるということです。
1回戦の相手のデッキはネクサス「夢中漂う桃幻郷」を配置して音鳥クルークで手札の歌鳥カードに想獣を与え召喚でドローしてアドバンテージを稼ごうというもの。
もちろん祝福されし大聖堂も入っています。
こちらは序盤から呪撃スピリットで攻撃していきますが、相手は桃幻郷と大聖堂を早々にはり音鳥クルークも初手でフィールドに登場していたので削ってもまた歌鳥召喚時に手札補充と大聖堂でコアはすこしづつ増えていきます。
しかし相手が無理やりフィールドにスピリットを展開してきたとことを冥府の深淵Lv2の効果で大聖堂の恩恵を与えることなくクルークやそのほかのスピリットを削り最後は総攻撃をサイレントウォールでかわし返しで勝利。

2回戦 紫同系
冥府の深淵Lv2の効果とシャドースライサーが大活躍。
危なげなく勝利。

3回戦 イナポン 赤単
こんなところまで来てもイナポンと対戦する運命に・・・。
実はショップバトル開始前の時間に軽ーくスパーリングしたときは全部負たんですけど。
序盤はあまり展開しないでとりあえずBP4000以上を保ちつつ呪撃もちで攻撃。
中盤からシャドースライサーの活躍で終始押し気味に進めて勝ち。

4回戦 デスペラード紫
ここでも冥府の深淵Lv2とシャドースライサーで終始押し気味に進めますが、しかし相手も呪われし神殿を配置して粘ります。
こちらの攻撃にドリームリボンが飛び出すなどなかなか予想外で楽しいデッキでした。
最後は相手フィールドにシャズーがいたのでBP1000ばかりで数の勝負に出ます。
さらに千本槍も配置されていたのでアタックするたびに2ドローしますが結局何もとびだしてこず押し切りました。


結果 優勝


ウォーミングアップとしては最高の結果で気分良くコアリーグ本戦へと向かいます。


アピタ名古屋空港店へは現地で少し迷ったものの13時前には到着。
名古屋空港店というだけあってもともとは名古屋空港の国際線のターミナルを建物はそのままで中身を改装したとても大きなショッピングモールです。

とりあえず、腹がへっては戦ができぬということでバトスピ会場と同フロアにあったフードコートで腹ごしらえです。

受付をすませると早起きと長時間の運転と午前中のショップバトルの疲れで満腹後はかなり眠たい状態に・・・。

他の人たちはフリーバトルしてましたが自分は開始時間までぼーっと暇つぶししていると地元ショップバトルでよく見る方たちを発見です!
遠路はるばるこんなところまでやってくるとは・・・。(て、自分たちもそうなんですけど^^;)

そろそろ開始時間ということで列につくとものすごい人の数にびっくり!
ざっと150人超と行ったとことでしょうか、やはり最後のコアリーグ本戦ということでよそう通りの混雑です。

結局初期卓には座れず待つこと約20分くらいようやく順番が回ってきました。


コアリーグ本戦 アピタ名古屋空港店 レベルアップガンスリンガー

レベル1 赤コントロール系
午前のショップバトルでは赤使いはイナポンだけだったのですが予想通りコアリーグ本戦では赤にあたりました。
お相手初手にオルカリアでこちらの小型スピリットをつぶしに来ますがBPをあげて応戦します。
こちらは相手がドローを打ち隙ができたところをすかさず呪撃で攻めこみライフを削ります。
プテラトマホークも出てきましたが、コントロールさせることなくこちらはシャドースライサーでブロンズメイデンを拾いつアドバンテージを稼ぎ勝利。

レベル2 赤ギガノトン激突
また赤です。
赤とは疲れます。(もちろん他色も疲れますが赤が一番やりにくい。)
お互いジワジワライフを削りますが中盤以降はお相手もかなり慎重かつ丁寧なプレイングでなかなか隙ができません。
しばらくするとギガノトンがフィールドに登場です。
アタックで4000を削り激突されますが、こちらもシャドースライサーでブロンズメイデンを引っ張ってきて持ち堪えます。
走行している間にお相手にサイレントウォールを先に使わせたことと手札にシェイロンがきたのでここで決めれるかもと思い、冥府の深淵Lv2を配置してシェイロンを召喚し相手のスピリット(回復2体と疲労1体)上のコアを1個だけにしてアタック開始です。
手札からヴィクトリーファイヤーさえ飛んでこなければ冥府の深淵Lv2の効果でフィールド全滅させて押し切れると読んだからです。

こちら『レッドキャップでアタ~ック。』

お相手『ヴィクトリーファイヤー』

終わりです。orz
そのまま返しのターンでやられました。

まあ、相手は手札を6枚ほど持っていたので(しかもまだ1度も見てなかった)ヴィクトリーファイヤーを持っている可能性は随分と高い気がしてたんですけど、やはり・・・。

結果的には読みの甘さと赤に対してネクサスを頼りに決めにいった詰めの甘さが勝敗を決めましたね。
あの場面はフレイムサイクロンの届かないBP6000を並べて数で押し切った方がもしかしたら勝っていたかもしれないですね。



さて気を取り直して、もう一度列に並びなおしレベル1で最後のバトルです。


レベル1 赤ジークフリーデン
またまた赤です。
相手は百識の谷で手札を入れ替えつつ闘ってきます。
こちらも変わらずBPを高めに保ちつつ隙があれば殴るという感じでジワジワとライフを削ります。
最後はお相手フィールドにジークフリーデンが降臨しますが大量にコアがトラッシュに行ったところで決めに行き勝利。


結果 残念ながら2勝1敗

その後のガラポンも黒玉で残念。



この時点でかなりの疲労感でしたが、ここまで来たら最後までバトスピです。
夜のショップバトルのためまた移動です。

開始一時間前に到着したのでイナポンとフリーしながら暇つぶし。

時間になり受付しますがどうやら参加少なさそう・・・。

ホビステ刈谷店 参加4名 スイスドロー 1本 使用デッキ本戦予備デッキ
さすがに気分転換ためデッキはチェンジ。

1回戦 超神速デッキ
お相手バトスピSNSでデッキビルダーとして結構有名(?)らしい方でした。
実は夏にこちらに遠征に来た時も1度お会いしてたんですけど相手は忘れてました。^^;(その後思い出していただきましたが)
出てくるスピリットは働きアントマンとバットホッパー以外はすべて神速。
マッハジー、アメンボーグとよく見る神速スピリットからディオネアスも・・・。

極めつけは、

『極彩鳥ヴァルペルチャー』

しかも神速召喚ではなく普通に召喚されました。(爆)

最後はハーキュリーも出てきたりなんかしたんですけどさすがにネタデッキ相手には負けませんでした。


2回戦 赤緑ウィニーデッキ
この方はコアリーグのハイランカーパスを持ってらっしゃいました。
序盤は相手のバットホッパーと働きアントマンがよく仕事してコアをブーストしつつこちらのライフ残り1まで削られますがなんとか耐えます。
しかし、長引けば長引くほど不利になるのがウィニーデッキの弱点。
できる限り相打ちをとりながら自分はドローして最後は相手が息切れしたところを逆転勝利。


結果 優勝


その後はフリーで対戦させていただきましたが皆さんの面白いデッキと対戦してとてもためになりました。
それにしてもあのベヒードスデッキのロック力ときたら最悪ですな~。^^



コアリーグは残念でしたがショップバトルで2勝できた(いろいろな方と対戦できた)ので十分満足です。


朝から晩まで1日バトスピ三昧で疲れましたが非常に楽しい1日となりました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

コアリーグ本戦お疲れさまでした。
結果は残念でしたが、エルブラド2枚とは凄いですね。

しかし本当にものすごい人数でしたね!
実は当日朝になって、嫁さんからGoサイン(息子がどうしても行きたいと言ったようです)が出たので、息子を引き連れぶっ飛んで行きました。
時間的にスタンダードは無理でしたが。


最後のガラガラは2人とも紫玉でしたよ。
Lv3卓は紫ばかりだったように。(笑)

2009/11/29 (Sun) 22:26 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
こんばんは。

おおっ~。
あの会場にいらっしゃったのですね~。
わかっていればお会いでできたかも・・・。

ちなみに僕は白に赤いストライプの服着てたました。(大勢いたのでわからないと思いますが)

僕も自分がすべて終了後Lv3卓を見物していたのでが確かに紫ばかりだったような・・・。

でも自分はとことん赤と当たりました。^^;

ガラポン親子で当たりですか・・・。
素晴しいっ!

2009/11/29 (Sun) 22:49 | postman #- | URL | 編集

こんばんは。

そうですね。postmanさんがいらっしゃるのはわかってましたからね~。
私はファッションのかけらもないトレーナーにジーンズでしたが、あれだけの人がいましたからね。
白に赤のストライプですか~。うーん記憶ないです。
赤に〒マークならあるいは…。(笑)

バトスピを続けていれば、いずれ何処かでお会い出来そうですね!
その時は、おてあわせお願いします。

2009/11/29 (Sun) 23:34 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集
そうそう!

聞きました?
来月号のケロケロA!!!
「マルコ」付きですってよ!
1冊3千円しそうな感じが・・・
そんなわけないか(笑)
ぱわどれサンは4冊買うそうです。
おれも最低3冊は買おっと!

2009/11/30 (Mon) 11:47 | たくだい #- | URL | 編集

>スカンクス万歳
どこかでお会いできることを楽しみにしています。
その時は、こちらこそよろしくお願いしますネ。

>たくだいさん
おそらく僕も3冊買っちゃうと思います。^^

ところでイナポンはチャンピオンシップは名古屋に応募したのですが、大阪の大会にもたくだいさんの応援もかねて午後からのフリーのガンスリンガーに行くみたいですよ。

2009/11/30 (Mon) 20:15 | postman #- | URL | 編集
おつかれさまでした。

少し遅れましたが、優勝おめでとうございます☆
紫も楽しいですよね~、ただ赤は、ヴィクトリー“も”強すぎです^^;

こちらは最近、全く対戦がないので、対戦出来るだけでもうらやましく感じます(笑)
一週間以上やってないので、感覚もだいぶ鈍ってるところです(;^^A

2009/12/01 (Tue) 19:26 | ノリ #Qryk9S/I | URL | 編集

>ノリさん
紫って頭使うんですよね~。(他が使わないってわけではないのですが・・・)
コアリーグ、ヴィクトリーにやられました。

確かにバトルしないと感覚が鈍りますね。
僕なんか1ヶ月以上ぶりの大会でカンを取り戻すのが大変でしたよ~。

2009/12/02 (Wed) 00:58 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

