スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネクサスとマジック、スピリットの効果の違い

ルールナビの回答をもとにネクサスとマジック、スピリットの効果の違いについて考えてみました。
(もしかしたら間違っている部分もあるかもしれないので、そのときはご指摘ください。)
各種マジックやスピリットの召喚時、破壊時の『このターン間~』という効果は発動されれば発動源である使用済みマジックカードあるいは召喚時効果をもつスピリットの場合は召喚されたターンに破壊されトラッシュにいっても(破壊時効果を持つスピリットは当然発動後トラッシュです)そのターン中は効果は持続します。

それに対してネクサスの効果というのはそのネクサスが非破壊状態でフィールドに存在すること(Lvを維持すること)が絶対条件となります。
ですのでネクサスは破壊された時点で即時にすべての効果を失います。
また、ネクサスLv2の効果もLvダウンした時点で即時に効果を失います。
(ちなみにネクサスもスピリットと同様破壊されたら即トラッシュへ行くとは限りません。青によくみられるネクサスが「破壊されたとき」の効果がある場合はそれを解決後にトラッシュ又は非破壊状態でフィールドに戻ります。)


例1) 「燃えさかる戦場Lv2」がフィールドに存在する状態であるスピリットで最初のアタックしたとき。

このとき相手がアタック後のフラッシュタイミングで「燃えさかる戦場」を破壊すると相手は強制ブロックする必要がなくなり更にはアタックしているスピリットのBP+1000という効果も即時に無くなります。

または、アタック後のフラッシュタイミングでアタック側がネクサス上のコアを使用してマジックを発動させたことでネクサスがLvダウンした場合、相手は強制ブロックしなくてもよくなります。

例2)「時止まりの氷原Lv2」や「機械神の加護Lv2」の効果でスタートステップに強制アタックを指定されたとき。

この場合も指定されたスピリットがアタックする前にドラグサウルスなどででネクサスを破壊(機械神の加護にはドラグはききませんが・・・)してしまえば強制アタックの効果もなくなります。

更には先に別のスピリットでアタックしたとき相手がフラッシュタイミングでネクサス上のコアを使ってしまいLvダウンしたら強制アタックを指定されていたスピリットはアタックしなくてもよくなります。

例3)「心臓破りの巨大坂Lv2」の『カードに効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、召喚されたターンの間、最高Lvとして扱う。』に関して。

このネクサスがフィールドにある時バニラスピリットを召喚した後にネクサスをLv2しても効果は適用になります。(後のせOKってことです。)
例えばメインステップで戦士グスタフLv1で召喚したのちにネクサスをLv2にすると戦士グスタフはLv3になります。
またネクサスのLvを下げれば戦士グスタフはLv1に戻ります。
このようにネクサス上のコアを動かすとグスタフのLvも上がったり下がったりするということです。
最終的にこの効果をターン終了まで持続させたいときはターン終了までLv2を維持させなければいけないということになります。

例4)ヴィクトリーファイヤで「祝福されし大聖堂」と黄色のスピリットが破壊されたとき。

ネクサスは破壊されたのでネクサスの効果は発揮されません。
「暴かれた墓石」などの時も同様です。
ネクサスは破壊されるとすべての効果が失われるからです。

例外で千本槍の古戦場Lv2の効果はLv2の効果を使ってネクサスがLv1にダウンしても効果を発揮します。

いろいろ例をあげるときりがないのですが、とにかくネクサスは破壊されるとその時点ですべての効果を失うということは間違いありません。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。


例4ですが、破壊が同時に発生した場合はターンを進めているプレイヤーが選択すると思います。
こんな相手はいないと思いますが、どちらを先に破壊しますか?
スピリットを破壊して下さい。
大聖堂の効果発動ってことにはならないですかね?

まぁ、そんな相手はいないんですけどね。

2009/11/25 (Wed) 22:06 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
ヴィクトリーファイヤやフレイムテンペスト等で破壊された複数のスピリット(ネクサスも含む)はどちらを先に破壊ではなく対象となるものはすべて同時に破壊されます。
その後、破壊された中に破壊時効果等があればそのすべてを解決した後にトラッシュへ、という手順になります。

例4をさらに具体的にアタックステップ中に大聖堂とクレイオがヴィクトリーファイヤで破壊されとすると、破壊状態のクレイオと破壊状態の大聖堂をフィールドに置いた状態で破壊状態の大聖堂の効果は発動せずクレイオの効果のみを処理後どちらもトラッシュへという手順になります。

2009/11/25 (Wed) 22:26 | postman #- | URL | 編集

こんばんは。

あらら、そうだったんですね。
ネクサスは即破壊だったんですね。

それではスピリット同士の場合もお願いします。

フィールドに妖菰キュービックとミストウィゼルがいます。トラッシュには紫の5~7コストのスピリットカードはありません。
仮に自分がテンペストを打ちます。先にキュービック破壊だと効果は発揮しませんが、先にミストウィゼルなら3ドローのあとキュービック効果発動でミストウィゼル再召喚でよいんでしょうか?

2009/11/25 (Wed) 22:51 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳
結論からいうと先にミストウィゼルの効果を発動後、キュービックの効果を発動させてもミストウィゼルは再召喚されません。

同時に複数の破壊時の効果が発生する場合はそのすべてを解決後破壊されたカードがトラッシュにいきます。

スカンクス万歳さんの質問の場合だと仮に先にミストウィゼルの効果を発動させてもまだキュービックは効果は未解決なので破壊状態(効果は解決済)でフィールドに残っています。その後キュービックの効果を解決したのちにどちらもトラッシュへという手順になるわけです。

後日、この手順についてもブログ記事にしたいと思っています。

2009/11/25 (Wed) 23:07 | postman #- | URL | 編集

こんばんは。

トラッシュには同時にいくと言うことですね。
ありがとうございました。

2009/11/25 (Wed) 23:25 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
ありゃりゃ・・・。

一つ上のコメント呼び捨てにしてました。

大変申し訳ないです。m( _ _ )m

2009/11/26 (Thu) 00:35 | postman #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/26 (Thu) 01:46 | # | | 編集
轟天

轟天の青スピリットにネクサスを疲労させると回復するとんでもない効果があるそうですが・・・
ネクサスって疲労するんですね~
まあ、トールとかヴァルの疲労や破壊みたいな特殊効果なんでしょうけど・・・
Xレアにその効果3とかになると4回アタック出来るすごいものが誕生しそうです。

2009/11/26 (Thu) 12:34 | たくだい #- | URL | 編集
なかなか勉強になります^^

前に覚えてたものと少し違う感じの部分もあったりなんですが、これについては、微妙な判定となるルール部分がハッキリしたという感じでいいのでしょうか?
それとも元々「こうだった」でしたっけ?^^;

言葉にすれば、
「同時進行の原則」と「確定処理の原則」
みたいな感じ・・・当たり前すぎる名前だなあ~(;^^A

2009/11/26 (Thu) 19:58 | ノリ #Qryk9S/I | URL | 編集

>たくだいさん
ネクサスも回復、疲労、破壊と扱いはほぼスピリットと変わらないものになりそうですね。
新構築済みの全貌は明らかにはなっていませんが青が俄然勢いをつけそうな気配です。

>のりさん
破壊時の処理の仕方に関しては自分も最初は1体ごとに解決するたびトラッシュに行くとばかり思っていましたが、ある出来事をきっかけに猛勉強(大袈裟ですが)した結果、このような手順が正しいことが判明しました。

ルールに関してのややこしい部分は基本的に自分の思い込みではなくすべてルールナビに確認したものを記事にしているので恐らく間違いではないはずです。

現在、ルールナビに確認中の事項もあるのでわかり次第取り上げていきたいと思います。

複数の事象が発生するややこしい事象も原理原則さえ理解していればその通りに解決していくだけなので実は難しくなかったりしますよ。



『業務連絡ぅ~、2箱お願いしますぅ~』

2009/11/26 (Thu) 20:41 | postman #- | URL | 編集
以後↑のHNでお願いします

昨日、非公開で投稿させていただきました前記事でKと書かれている者です。
改めてよろしくお願いしますm(__)m

業務連絡承りました(^^ゞ
いつ頃お渡ししますか?なるべく早いほうがよいと思うのですが
よろしければ下さい

2009/11/26 (Thu) 23:42 | とど #Vw3fgwu. | URL | 編集

>kさん改めとどさん

わざわざありがとうございます。m( _ _ )m

年末も近づいてくると正直忙しくなってなかなかSBに参加もかなわなくなってくるので都合がつきそうな時等ブログにて連絡しますね。

本当なら今日が良かったんでしょけど実は名古屋まで行ってまいります。

2009/11/28 (Sat) 05:21 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。