スポンサーサイト


いい方向に向かっているのか?

ここ数日でバトルスピリッツというカードゲームに対するなんだかモヤモヤとした気分が随分晴れた気がします。
昨日の話(コア0裁定)の続きですが、同じ破壊でもコアが乗った状態の破壊とコア除去による破壊は完全に別物という判定が下ったわけです。

勝手なイメージですがコアが乗って破壊された場合は「ドッカーン」とか「バッコーン」といった感じで破壊され、コア除去によって破壊された場合は「プシュー」ってな感じで「破壊」というよりは「消滅」するという表現があてはまる気がします。

もちろんゲーム上はどちらも同じ破壊という定義ではありますが・・・。


それにしても、あの怪しいコンボ(チワール+ピョリット+リターンドロー)を考える人って発想が素晴しい!
僕には到底思いつかない・・・。orz

でも、あの手のコンボって考えるのは楽しそうですがゲーム的には非常に楽しくないですよね。

エリオットのコラムにもありましたが、ブロック一辺倒のデッキ(極端にいえばソリティアデッキ)って自分も好きではないです。(考えるのは楽しそうですが)
かといって、あまりにも早いデッキというのもどうかとも思います。
エリオットと同様にアタックとブロックの駆け引きを少しでも長く楽しみたいというのが正直なところで、バトスピの醍醐味って「殴り殴られ、焼き焼かれ」でしょって勝手に思ってます。

もちろんコンボデッキに駆け引きがないとも思ってませんし、実はコンボデッキのほうがより駆け引きが重要なのかもしれません。

まあ、人それぞれ好みがあるので各種コンボデッキもOKなんですけど封印決定のミカファールや今回の裁定の狙い撃ち(?)となった『チワール+ピョリット+リターンドロー』はあまりにも酷すぎたということでしょう。


最後に、ルールナビに疑問点(破壊されたスピリットの扱いや、処理の手順等)を投げかけていたものが随分時間がかかりましたが返答が返ってきました。
回答自体はほぼ納得のいくものでした。
もちろんまだまだ?な部分も多々あり完全にモヤモヤ感が無くなった訳ではありませんが、それでも数週間前に比べれば随分と気持ちが楽になりました。

今回質問した回答については後日改めて記事にしたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

今回の裁定は私も良かったと思いました。
黄はミカといい結構被害を受けてしまいましたね。

実は今回の裁定で、私の非常に怪しげなコンボもどきも威力が落ちてしまいました。(大袈裟)

暴かれた墓石+ベリアルドロー+無魔って感じなんですけど。
ベリアルドローはBP破壊に限りますが、暴かれた墓石は祝福されし大聖堂と同じで、アタックステップ中の自壊でもドロー出来ると思っていたので…。
自壊ではなくても暴かれた墓石をLv2にしておけば、1体破壊時に(BP比べの場合)3枚ドローして1枚破棄する事で無魔が回復状態でフィールドに戻ってくる感じなんですけどね。
ターンに一回しか使えないところが何とも中途半端なコンボだったので、たいしたことなかったような気もしますが。そのドローでキーパーツを引いてこれたりするのでね。
でもベリアルドローをかけておくと結構ドローできますよ。しかしテンペスト等には無力ですけどね。

私もソリティアは好きではないです。ただコンボを考えることは好きなので息子相手に大人気ないことをよくしてますよ。(笑)
ただ息子もつまらなそうな顔をするときがあるので、ソリティアは後味が悪いですね。

また長くなってしまいました。コメントになってないですね。申し訳ありません。

2009/11/14 (Sat) 06:55 | スカンクス万歳 #- | URL | 編集
いろいろ変わってきましたね

チワールコンボは確かに発想いいですね^^
自分的には、発想がこっち寄りな気がしてますが・・・(汗

個人的には駆け引きが起きてれば、どんなデッキでも大好きです・・・が気持ちは分かります。
考え方からすれば、すっごい赤の攻撃型なのに、サイレントウォールとか出てくると「え~」というのに近い気もしますけどねw
男らしく赤のみで闘え!みたいな^^

脱線しましたが、細かな点で正式な裁定が出てくると、プレイヤーも安心出来ますね。

コアが0でスピリットは消滅するというのは分かりやすいです。
これで、トランプ王国+アルカナ+スピリットリンク+その他スピリットのコンボも成立しなくなってしまいました。
爆神発売前に、友人が「倍アタック出来る」と喜んでたのに^^;

でも、もやもやがスッキリした部分が多いので、とてもありがたいですね^^

2009/11/14 (Sat) 18:53 | ノリ #Qryk9S/I | URL | 編集

>スカンクス万歳さん
各種コンボは考えるのは非常に楽しいですよね。(ソリティアも含め)
でもソリティア関してはいざ実際プレイすると非常につまらんです。^^

長文コメント全然OKです。

これからも気が向いたらコメントお願いします。

>ノリさん

コメント有難うございます。
すでに発見されましたか~。
コメントが入れ違いになりました。(^^;)

こっそりとリンクに追加しといて下さい。m( _ _ )m

2009/11/14 (Sat) 19:06 | postman #- | URL | 編集

無限ドローに関してはチワールが出た時点でよくきく話だったので「ああ、これ小玩でゼロコスは絶対出さないよ宣告だな」という印象だったんですけどねー
ORGはカードプールを把握してなかったのか?という声もよく聞きますね。
まあ、マイコーも開発者は必ずしもプレイが得意なわけではないといってますし、ホントだなあという感じでした

2009/11/15 (Sun) 23:51 | k-os #- | URL | 編集

ところで、リンク再度追加させてもらいました。
ひっそりと。

2009/11/16 (Mon) 00:03 | k-os #- | URL | 編集

>k-osさん
コメント非常に嬉しいです。^^

確かにTCG作る人皆がプレイが上手とは限りませんよね。
カーレースに例えるならメカニックは車のことは非常に詳しいけどドライビングに関してはドライバーのほうが上みたいな感じでしょうか。(わかりにくっ)


それから、ひっそりとリンク有難うございます。m( _ _ )m

2009/11/16 (Mon) 00:40 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

