スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バースト早いもんかち!?

「黄金の大地」が発売されて数日が経過。
それに伴い公式Q&Aも更新されました。

しかし、一つだけ気になる回答が・・・、

Q32: 2つのバーストが発動したとき、どちらから先に解決するの?
A32: ターンプレイヤーに関係なく先に発動を宣言したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に宣言されたバーストの解決になります。

おお、バトスピに早いもん勝ち的ルール要素が導入か!

と、思いきやルールブックのバーストQ&Aには

Q.お互いのバースト条件が同時に満たされた時、同時にバースト宣言を発動することになるの?
A.フラッシュタイミングの確認と同じように、ブロック側から順番にバーストを発動するか確認してください。


と、あるではありませんか?

なんかこれ矛盾してない?と思う人が多いかもしれませんが、どうやらこういうことらしいです。
バーストQ&Aにあるバースト条件が同時に満たされるときというのは、現状自分の知りえる限りではスピリットのバトルでのBP比較による相討ちでの同時破壊でお互いのバーストが「相手による自分のスピリットの破壊後」しかありません。

この場合はルールブックにある通りブロック側から順番にバーストをすることが出来るということです。



では、公式Q&AのQ32はどういうこと?となるわけですが具体例をあげて説明してみたいと思います。



プレイヤーAのフィールドにはバースト(風の覇王ドルクス・ウシワカ)とコアが2個のっているLv2のミツジャラシ。(フィールドのコアは8個以上)

これに対して

プレイヤーBのフィールドにはバースト(刀の覇王ムサシード・アシュライガー)と血塗られた魔具。

プレイヤーAのターン
ミツジャラシLv2(BP5000)でアタック。
ここで、プレイヤーBはバースト「刀の覇王ムサシード・アシュライガー」を発動宣言。
しかし、ミツジャラシのアタックにより派生した血塗られた魔具の効果を未解決のためプレイヤーBのバーストはまだ解決できません。
血塗られた魔具の効果でコアが2個しか置かれていないミツジャラシが破壊されたことによりプレイヤーAがバースト「風の覇王ドルクス・ウシワカ」を宣言。
これで全ての効果が解決したので宣言されたバーストを解決となります。

当然プレイヤーA、Bのバーストを同時には解決できないため順番に解決する必要があります。

このように、お互いのバースト発動自体は同時ではありませんが、解決するタイミングが同時になることがある可能性があるためQ32の回答があるということみたいです。

例の場合、先に宣言したプレイヤーBのバーストを解決して刀の覇王ムサシード・アシュライガーが召喚されます。
続いてプレイヤーAのバースト解決となり刀の覇王ムサシード・アシュライガーが疲労して風の覇王ドルクス・ウシワカが召喚されるという手順となります。

公式Q&Aの文章が言葉足らずでどうして勘違いしそうな書き方なのですが、こういうことなので皆さんも十分に注意してくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。