スポンサーサイト


極甲王戦使用デッキ

皆さん、こんにちは。

今日は極甲王戦決勝トーナメント1回戦、1本目に起こった出来事がやはり引っかかったのでルールナビに早速確認してみました。


その前に何が起こったのか簡単に説明すると、

自分 ライフ4点 フィールドにはタマムッシュLv2

相手のターン
北斗召喚からシユウをブレイヴ、確か他にもう一体スピリットがいたような。
シユウブレイヴ北斗Lv1でブレイブアタック。当然、シユウの効果を使用。
自分のフラッシュタイミングで双光気弾でブレイヴしているシユウを破壊。
その後お互いフラッシュがなかったのでシユウはがされた北斗Lv1をタマムッシュLv2で相討ちブロックしたところで、横で見ていたジャッジに「ブロックできませんよ」と言われる。

???

合体時効果は付いているブレイブがなくなったら消滅すると理解していたので正直このジャッジには驚きました。
双光気弾を伏せていたので、自分としては、相討ち~バースト双光気弾2ドロー~自分にターンが戻るという流れを想定していたので、この判定で全てが崩れてしまいました。
ここで、ごねても仕方がないのでそこは素直にジャッジの判定に従いました。

結局はそのままずるずると敗戦してしまった、という流れですね。


で、気になったのでルールナビに確認してみると「ブロックできる」という回答。


相手の子はとても強かったので仮にその場で「できた」としても勝てたかどうかは分かりませんが、少し残念ではありました。


では、こんな自分でもなんとか頑張れた使用デッキを紹介です。

極甲王戦使用デッキ

サイドボードは

②珊瑚蟹シオマネキッド
③爆裂十紋刃
②覇王爆炎撃
②メロディアスハープ
①鳳翼の聖剣

結局、覇王爆炎撃と鳳翼の聖剣は一度も使いませんでした。
シオマネは大いに働いてくれましたが、爆裂十紋刃は一度も引かなかった。
そして、メロディアスハープは、結果的に予選通過を決定させてくれた1枚となりました。

メインデッキもそうですがサイドボードに何を採用するか、というのが一番難しかったように思います。

とてもいい経験になりました。
スポンサーサイト

コメント

僕のと凄く構成似ててワロタ

最近、実は自分は下手糞なんじゃないだろうかという疑念を持ちつつあったのですが、生きる希望が湧いて来ました。ドミニオンノブナガ強いですよねw
ただ、昨日のファミーズでメガバイソンよりVWDの方が良いなと痛感しました。そこらへんが充実した練習を出来てる人と出来てない人の差なんだなと思いました。

2011/11/21 (Mon) 20:21 | ズタズタ #- | URL | 編集
NO TITLE

>ずたずたさん
こんな僕でも一人でも勇気を与えることが出来るならうれしい限りです。

でも、実はこのデッキの元ネタはズタズタさんのブログのショップバトルの記事をみて自分なりに想像しながら作ったんですよ。(まさにドミニオンノブナガとか)
後は夜な夜な調整しながら最終的にこの形になったわけです。

なので、似ていて当然です。(笑)

自分も当初はメガバイソンを採用してましたがブレイヴ元が限られるのと、サイドボードがあるので、VWDに変更しました。

ズタズタさんに感謝です。

2011/11/21 (Mon) 21:29 | postman #- | URL | 編集

>ズタズタさんに感謝です。

生きよう。生きていこう…(T_T)

2011/11/22 (Tue) 07:07 | ズタズタ #- | URL | 編集
NO TITLE

極甲王戦への参加ありがとうございました。

シユウの件は私も目が点でした・・・・
しかしながら運営側の判定ゆえ。。。

私の地元での開催で、しかもウチのエースとの対戦中に、このような結果が出てしまった事を非常に残念に思います。

デッキはウチの息子も緑が好きなので、参考にしたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。


っと~ もしよろしければ相互リンクも (^^;;

2011/11/22 (Tue) 22:48 | はまかぜ兄さん #a4BA2Omk | URL | 編集
NO TITLE

>はまかぜ兄さんさん
コメント有難うございます。
こちらこそ、貴重な体験有難うございました。

済んでしまったことはしょうがないので今更気にしてはいませんよ。
とりあえず、自分の理解が間違っていたのかどうかは確認したくてルールナビには電話はしましたが。

相互リンク了解しました。

こんな、過疎ブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

2011/11/22 (Tue) 23:09 | postman #- | URL | 編集
NO TITLE

大会お疲れ様でした

あらぁ…
なんというジャッジミス

ボクなら食い下がりそうですw

2011/11/28 (Mon) 01:50 | ぴこ #- | URL | 編集
NO TITLE

>ぴこさん
サッカーとか野球でもジャッジミスで局面が変わることってありますよね。

まあ、人がやることなのでミスがあるのが当たり前なわけで、それも含めて受け入れることにしてます。

出来るだけ、そういうことは無いに越したことはないんですけどね~。

2011/11/28 (Mon) 22:53 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

