

気になったこと。

いつもSBで対戦しててとても気になることが一点あります。

まあ、かなりの人がそうなので注意するのも面倒くさんですけど・・・。

そのことで何らかのトラブルが発生したことは今のところないのですが、お互い気持よくプレイするためにも実はとっても重要なことなんですよね。

それは何かというと・・・、
各カードをプレイする時、コストを先に支払ってから手札をおもむろに出す人が多すぎる。

正確には

・全てのカードをプレイするときはまずプレイするカードを提示。
 ↓
・提示した時点の自分のフィールドを参照して軽減を差し引いてコストを決定。
 ↓
・フィールドorリザーブからコスト分のコアを支払う。


これで

・スピリットならLv1以上のコアを置いて召喚成立。
・ブレイヴならLv1以上のコアを置くか直接合体して召喚成立。
・ネクサスなら配置。
・マジックは効果発動。

となります。

先日のSBであった話ですが、相手がメインステップでいきなりネクサスをデッキの下に戻したので何をしだしのかと思いきやメリクリウスサーペントを召喚しました。

まあ、結果的にはOKなんですけど、流石にこの時ばかりは注意しました。

「スピリットカードを出してからじゃないと何してるかわからないから気をつけてネ。」

って。

先にコストを支払われると実際にその支払ったコストが正しいかどうか見逃してしまう可能性もあります。
もしかしたら故意にコストを誤魔化している人がいる可能性だってあるかもしれません。(まあ、実際にそんな人はいないとは思いますが)

正しい手順を踏むことは正確にプレイするという意味でも、また自身があらぬ疑いをかけられないためにもとても重要なことだと思います。

このページを見た方で、もし「先にコストを支払ってるよ」という人がいたら、この機会に是非正しい手順を心掛けてプレイしてみてはいかがですか。




コメント

同感です

コメント失礼します。

まさに同感です、結果的にはOKなんだけど色々手順を省いている事が多い、よく見るのがコストを支払って北斗ケルベを同時に重ねて出す。

まあこれは許せるとして・・・・

北斗召還、効果でペンドラをブレイブでペンドラ召還時効果で2コア除去して北斗の効果で1ドローして・・・・

もうすでに召還時効果が行ったり来たりして訳がわからない状態になっていることを多々見受けられます。

手順を省くのは特に中高生が多いですね。
やはり手順はとても大切だなということでした。

2011/07/09 (Sat) 00:52 | うめ吉 #- | URL | 編集
NO TITLE

こんにちは。
しばらく帰省する機会がなく、大変ご無沙汰しております。
記事に書かれておられること、私も同感ですね。
うちの息子も先にコアを支払う癖があったりするので、家でのバトルなどでしょっちゅう注意しています。
ほかにもステップの順番がむちゃくちゃくなケースがよくありますね。
ショップバトルなどで見かけた場合には可能な限り教えてあげるようにしてますよ。

2011/07/09 (Sat) 10:13 | ヤンキース #- | URL | 編集
NO TITLE

ボクはプレイングそのものより、シャッフルする時、とても雑にする人がいて
前にカード折られたことあります
こないだもSBで雑にシャッフルされて、ボロボロ落とされるし、ガチャガチャシャッフルされるし
さすがにそれは言いましたけど

コスト支払い手順…気をつけます
たまに先に支払っちゃうことあって(汗
テンパるとやっちゃうんですよね
それか、何も考えてない時w
癖なんですかね

2011/07/09 (Sat) 14:04 | ぴこ #- | URL | 編集
NO TITLE

>うめ吉さん
対戦相手同士が慣れていると、いろいろと省きたくなるのはわかるのですが、フリーの時はまだしも、実際の大会になるとやはり面倒でも基本に忠実にプレーすることはお互い気持よくプレイという意味でも重要ですよね。

流石にスタートステップ~メインステップまでの順番が滅茶苦茶な人は注意しますが、おっしゃる通り中高生に多い気がします。

逆に小学生以下の子供達の方がしっかりしているww
親子でやっている人が多いので、親御さんがそこら辺をしっかりと叩き込んでるんでしょうね。

>ヤンキースさん
こちらに帰省の際は宜しくお願いします。
あまりにも酷い時はさすがに教えますね。
先日はライフで受けてサイレントウォールされたのでしっかりと教えてあげました。

>ぴこさん
シャッフルはルール以前の問題ですね。
自分のならまだしも、対戦相手のカードをシャッフルするわけですからやはり大切に扱うのが当たり前ですよね。
それにシャッフルで一枚でもカードがめくれたらそれだけで不利をこうむるわけですから。
たまに、「わざと雑にしてデッキ内容見ようとしてないかい」と疑いたくなる時も。

確かに自分もテンパってくるといろいろ忘れますね。
お互い気をつけましょう。

2011/07/10 (Sun) 21:08 | postman #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

